2020/11/27

もみじ

ことしは台風の直撃もなく、塩害もほとんどなかった、と。
        
紅葉の期待が極めて大。
        
10月、11月、と穏やかな日が続いて過ごしやすかったなあ、と。
        
さていよいよこれから紅葉の本番だとさらに期待がふくらむ。

でもね、こないだ連休明けからけっこう強めの風がふいて紅く染まる前の葉っぱがガラス戸の向こうをパラパラと散ってゆくのが見えたんだよ。
二階のデッキをのぞいてみたら、黄色や赤く染まる前の葉っぱがもう山なりに積もっていたよ。

むこうのもみじの枝ぶりを眺めてみたら、先っぽの葉っぱはほぼ散ってしまっていてスカスカ。
地元の物知りに聞いたら、11月に寒暖差がほとんどなくて暖かかったから残った葉もきれいに色づいてもほとんどがすぐに散ってしまうでしょうネ、と。
ザンネンだなあ。

これからインフルエンザの予防接種をしてもらいにいきつけだった病院に行ってきます。
おもいおこせばその病院、5年前に取り壊して今年の夏頃に新しくなって再開したのだが、そのあいだいっさい病院、医院と名のつく施設に足を踏み入れたことがなかった。他の病院に行くのもめんどくさいからこの5年間定期検診にも行ってない。
ドキドキするなあ。注射打つだけだけど………。

写真は5年前の獅子舞