2020/09/23

中秋の名月どこいった

きのうがらにもなく鎌倉文学館へ行ってきた。 
いやなに小津安二郎という松竹大船撮影所で多くの佳作を生み出した名匠の特別展を見にいってきたのさ。きのうが最終日。

……というより「小津調」の世界を彩った美女たちを偲びにいってきたんだけどね。

いまはもうほとんどスクリーンで目にすることもないのだが、引退後ひっそりと浄明寺で暮らしていた原節子を筆頭に、山本富士子、団令子、岡田茉莉子、香川京子、司葉子、岩下志麻、もうちょっと古くて新玉三千代、淡島千景、小暮三千代、月丘夢路、杉村春子、鎌倉山で暮らしていた田中絹代、などなど………。

どの女優もきれいではつらつとしていたなあ。

どうだい、みんな知らないだろ。

知らないといえば、恥ずかしながら不肖佐助堂、ほんとに知らなくて大体秋分の日のあたりが中秋の名月なんだろう、と認識していた。

なのでそろそろかなあ、と思い出してこないだ久しぶりにクリアになった空を見まわしていたら、三日月が西の空をおちようとしていた。

妙に存在感のある三日月だったからあわててカメラを持ち出して………。

ネットで調べたら、今年の中秋の名月は十月一日とな。


満を持して(……でもないか)台風警戒中ナウ。