2020/09/15

コロナスタイル

なんだかかた焼きそばとギョーザが食いたくなってはぶかに向かったのだがガックリの定休日。
ここはいわゆる町中華で、格別にうまいというわけではないがときおり無性に食いたくなる。
ならばと小町大路をママチャリで抜けて不動茶屋の和風ラーメンを食いに向かった。

とちゅう、鶴岡八幡宮の例大祭やいかに、とのぞいてみたのだが、こんなときだから見物客もまばら。
参道もいつに変わらぬ人の流れで、祭をやってるのかどうかわからないくらいに静かだった。
神幸祭というのは白装束を身にまとった氏子たちが総出で、祭神が還っている三基の神輿をかついで二ノ鳥居をぐるっと回って帰ってくるのが常なのだが、ことしはくるまに鎮座してしずしずと巡行していた。
珍しい情景ではあるんだがちょっとさみしい。
当節どこも祭りは中止になっちゃってるから、それでも気を持ちなおしてつかの間祭の気分を味わった。

でもなあ、最終日に祭を〆る流鏑馬までが中止になってしまったのはかなりさみしい。