2021/01/10

新春白蛇様とお狐さん

由比ヶ浜へ初日の出参りに出たものだから、いつもと違って初詣は甘縄神明宮へいったのだった。

なのできのう白蛇様を祀っている銭洗弁財天宇賀福神社の初巳祭のお参りにいってきた。もちろん丁重に銭を洗ってきた。

その足で閑寂な住宅地を通りぬけて佐助稲荷に向かった。
「gula」というのは銭洗弁財天の横をでたところにある民家カフェ。鎌倉にあまたある民家「風」カフェではない。ここは正真正銘の民家カフェ。週末と休日だけ開いていて、他にはだれもいない民家で年配のご婦人がたったひとりできりもりしているんだが看板がなければだれも気づくこともない。て不肖佐助堂ほぼ平日しか銭洗弁財天にお参りしないからgulaに寄ることもめったにないんだけどね。手抜きなしのコーヒーほか飲み物200えん!手作りのケーキとセットで300えん!!はいかにも不肖佐助堂向き。

いまだ再建途中の佐助稲荷神社ではたくさんのお狐さんにお参りした。

早く穏やかな日常が戻ってくれるといいな。

photostream :
新春白蛇様とお狐さん